So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

良いこと悪いこと... [その他]

ここ最近お詫びからの書き出しばかりですが、今回も…5月のGWが明けたら少しは時間ができると思っていたんですが、身の回りで色々あり結局1ヶ月半も経過してしまいました。皆様へのご訪問もほとんど出来ていない状態で恐縮なのですが、ブログ自体は継続していくつもりなので、長い目でみてやってくださいませ。

この1ヶ月半で色々あったんですが、まずは悪い話からです。実は私の母親がこの短期間に2回ほど入院&手術をしまして、すこしバタバタしておりました。本人は元気なつもりなんですが、私の母親も良い年になっていて、最近短期記憶が怪しくなってきています。また、それに伴って運動能力の低下などもあるようで、4月に脚立から落ち額を縫うケガをしてしまいました。

と、ここまではまだ良かったのですが、暫くしてから病院でレントゲンを撮ったら...なんと慢性硬膜下血腫という診断。それもかなり大きな血種が出来ていて更に暫く様子を見て自然治癒せず、諸症状が出るようであれば手術を行うということに。

それから1週間くらいは何事もなかったんですが、突然母親が行方不明になり、2時間ほどで見つかったんですが、どうも記憶が少しおかしくなってしまっていたようで、自宅ではなく実家(母親の実家も歩いていくことは可能な距離だったりしますはするんですが、少し遠い...)に向かい、途中で力尽きてしまっていたようで、本人と連絡ついたため妹が迎えに行く羽目に...

どうやら硬膜下血腫の影響が出始めたってことらしく、緊急手術ということになりました(>_<)

頭に穴を空けて血を抜くというちょっと大きな手術でしたが、手術は無事終わり1週間ほどで退院。めでたし、めでたし...と思ったら... 

それから1週間後に、今度は夜中に階段から落ちて肩が痛いと...\(◎o◎)/!

結局、検査をしたら鎖骨が折れていてまたまた手術ということなりました(> <)スポーツをやっている方であれば分かると思うのですが、鎖骨は良く折れる場所ですし、健常者であればそれほど心配ではないんですが、1週間前に硬膜下血腫の手術をしたご老人。流石に痺れましたが、こちらも無事に手術が終わり、入院も1日で済みました。(は~良かった良かった)

でも、今回の件で思い知ったんですが、もうほっておける年じゃないってことです。妹が近くにいるためある程度は面倒をみてくれてはいるんですが、私も少し頑張らねばならないと思った次第です...

続きはこちらからどうぞ


姫の成長 & エトセトラ(2ヶ月ぶりの更新となってしまいました(>_<)) [その他]

まずはお詫びから

最近どんどん時間が取れなくなって来ておりまして、ブログ更新がなかなか出来ず気づいたら前回更新から2ヶ月近く経過してしまいました。皆様へのブログ訪問もおぼつかない状況でして、時間が出来たらまた伺わせて頂きたいと思ってはいるんですが...先ずはとりあえずの記事更新となります。

時間がまるでないって感じではないんですが、ちょっとブログを書こうとするとうちの姫が邪魔しに来たり、うちの貧弱なネットワークが繋がりづらかったり、色々ありまして...言い訳です( ノД`)シクシク…

さて、まずはうちの姫の近況からです。うちの姫もとうとう2歳になります\(◎o◎)/!
1年前にはやっと何歩か歩いた~なんてやっていたんですが、気づいたらその辺を走り回るは、あちこち落書きしまくるは...大変な怪獣さんになってしまわれました...

もう好き嫌いや自我もはっきりしてきていて、食事なども食べたくない時などはお椀を手でグイッて押し出したり、まわりの大人の手を引いて行って一緒に遊ぼうとしたり、赤ちゃんではなくてもう小型人間ですね。でも、言葉は少し遅いようで、まだ何を言っているのかあまり分からない感じ。あちこち指さして「あっあっあっ」って感じで意思疎通を図ることが多いですね。「おいし」(おいしい)とか「ぱんまん」(アンパンマンのことらしい)など、多少は物を言うようになってはいるんですが、もう少しって感じです。

食事は好き嫌いが激しくなってきているため食が少し細くなってしまいまして、おかげで身長、体重の増加はかなり緩やかに...おかげで平均より少し大きいくらいになってしまいました(>_<)

ということで、最近の姫の写真を少し。

続きはこちらからどうぞ


青梅マラソン(>_<) [スポーツ]

皆様ご無沙汰しております。

気づいたら、前回更新してから既に1月以上更新期間が空いてしまいました...
年始に今年はもうちょっと更新できるように精進するぞって言ったばかりだったんですが、やはりなかなかうまくいかないもんですねぇ(>_<)

ということで大分期間も空いてしまったため、大分ごった煮の記事になりますがご容赦くださいませ。m(_ _)m

さて、この1ヶ月ですが何をしていたかというと...まぁ色々です。子供も大分手がかかるようになり、現在の借家も手狭になってきたため、新しいお家をどうするか色々やっていたり、年末風邪で出来なかったお部屋の整理や昨年言っていた初マラソンの準備など...etc

色々やらなければならないことも増え、手がまわりませんでした...

まずはうちのヤンチャ姫の話ですが、もう少しで2歳。行動も大分活発になってきて部屋引っかきまわして大変です。かみさんの箪笥を空け中身をまき散らすは、大人用の椅子を足場にしてテーブルの上の乗ったり高いところに仕舞ってある危険なものを取りだして来たり...ちょっと目を離すと大変なことになります(>_<)

家の中だけではなく外でも大暴れ。先日は公園で砂場に顔面からダイブして鼻の頭を擦りむいたり(女の子なのに...)、公園で別の親御さんの手を引いて何処かに連れて行こうとして困らせてみたり、もうなにがなにやらって感じです^

まぁ元気なんで、その点は良いんですが食事は大分わがままを言うようになってきて、気が向かないと口をへの字にして一切受け付けないどころか、ご飯の入ったお皿を私達の方へグイッて押し出してきて「これはいらない」って意思表示してみたり、30分くらい経ってから「やっぱり食べる」って泣いてみたり…。まだ上手く喋れないためそう喋っている訳ではなく、90%手話状態。でも、しっかり意思表示はしてきます (^o^)

これから魔の三歳に突入しともっと大変になるかと思うと気が滅入りますが、まぁ子育てしている方は誰しも経験してきた道。大変だとは思いますがなんとかはなるんでしょうねぇ^^

と姫の近況はこれくらいにして、次はマラソンの話題です。

続きはこちらからどうぞ


姫のいたずら & ラーメンが止まりません(> <) [お店]

やはり1週間後の更新となってしまいました。皆さまへのご訪問も十分できておらず大変恐縮なのですが、一応の記事更新です(> <)

ざっとここ1週間ほどの出来事…

最近はうちの姫も大分色々わかるようになってきて、顔をみると朝でも夜でも外につれていけと靴を持ってきたリ、牛乳が飲みたいと私の手を引き冷蔵庫に連れて行ったりビックリするほど色々なことができるようになってきました \(◎o◎)/!

もうちょっとちゃんと喋ってくれると良いんですが、おしゃべりはまだまだ。大半は「んっ」とか「あっ」とか声をだして指差しで指示してきます。喋れるのは「いさい」(一歳です^)、「は~い」などなどまだほんの数語…喋り出しは早かった気がするんですがどうなっているんでしょう…

まぁこの時期はしゃべることより会話を理解していることの方が重要。一応こちらの言っていることはある程度理解しているようなので、暫くは待ちですかねぇ。2歳を過ぎてから怒涛のようにしゃべり始めるって話も良く聞きますしね^

続きはこちらからどうぞ


久しぶりにリニューアルしたかっぱ寿司に行ってきました^ [お店]

また更新まで少し時間が空いてしまいましたが、1週間ぶりのブログ更新です^

昨年末から少し時間が取りづらくなっているため、残念ながらもうしばらくはこのペースかも知れませんね…(>_<)

今日は、リニューアルしたかっぱ寿司さんの記事です^^

続きはこちらからどうぞ


今頃ですが、明けましておめでとうございます。 年末~年明けにかけてまとめ記事です^ [その他]

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m 今年も1年、皆様にとってもよい年でありますように^
予想どうりというかなんというか、やはり年明けもなかなか時間が取れない状況が続き、気づいたら1月7日…あっと言う間に新年が明けて7日も経ってしまっていました(>_<)

昨年は姫もまだ立って歩けなかったんですが、その姫もいまでは家中走り回っている状態。部屋を片付けたくてもじっとしていてくれないため、今までの2倍以上手間がかかります。おまけに年末風邪をひき、そのほか色々頼まれごとなど片づけるのに時間がないない...う~ん、もうちょっとなんとかならんかなぁって感じですが、今のところどうしようもないため、仕方ないですね...

と言い訳ばかりになってしまいましたが、年末から年始にかけてのもろもろ、まとめて記事にします^^

続きはこちらからどうぞ


結局1週間寝込んでしまいました(>_<) & 今年も1年ありがとうございましたm(_ _)m [その他]

ブログ記事の更新や皆さまへのご訪問も出来ておらず恐縮なんですが、気づいたらクリスマスも終わり、年末まで残すところあと1週間となってしまいました \(◎o◎)/!

年末なんで色々たてこんでいるのはあるんですが、この時期に風邪をひいて1週間も寝込んでいたのが痛いです(>_<)

結局熱は出なかったんですが、今回の風邪は治りがすご~く悪く、鼻水と咳が止まりません。

もう1つ最悪なのが眠気。今までこんな風邪は経験したことがないんですが、メチャクチャ眠いんです。

目覚めた時には症状は比較的おさまっていて、「おっ、今日には回復に向かうかな?」と思えるんですが、起きると咳が出始め…少しすると悪寒が走り…小1時間ほどするとムッチャ眠気が襲ってくる状態でした…

週末はかみさんが仕事だったため、子守りもしなければならなず、眠気と闘いながら食事の用意をしたりしていんたんですが、食事を食べさせたら子供と昼寝っていうのを永遠と繰り返しておりました(>_<)

今は少し良くなってくれたんで、こうやって記事を書き始めたんですが、まだ咳が止まらないため、完治にはもうしばらくかかりそう。普段元気で、風邪もすぐ治ってしまうほうなんでビックリですが、仕方なしです… 

困ったのが、1週間もぶっ倒れていたためただでさえ年末に向けて色々溜まっていたものが全然出来ていないこと…風邪が治っても年度内は思っていた以上に時間がなさそうな感じになってきました。

ブログ記事も年内はこれが最後になるかも… う~ん、日記なんでもう少し頻繁に記事を書きたいんですが、無理しても仕方がないため今月は少し諦めモードです ( ノД`)シクシク…

続きはこちらからどうぞ


更に追い討ち(>_<) [子育て]

またブログ更新が1週間後になってしまいました(>_<)皆さまのブログへの訪問も滞っていて恐縮なんですが、また今週どこかでまとめて読ませていただきますm(_ _)m

実は、うちの姫とかみさんの風邪、もう2週間ちかく経過したので2人は完治したんですが...何故か今頃私に…

もともと風邪はひきづらく、姫とかみさんが風邪の時も風邪の症状は出ず少し眠い状態が続いていたんですが、2人が治って気が抜けたのか、今頃になって私に風邪の症状が…

別の風邪だったら嫌なんですが、症状を見る限り同じ風邪…こんなこともあるんですねぇ…確かに風邪のウィルスは体に入り込んでいた感じはしていたんですが、風邪っぽい症状が出なかったんで抗体があると思って油断しました。単にウィルスが繁殖しづらかっただけ? ちょっとしたきっかけでウィルスに負けたんでしょうか。ビックリです。

ということで、週末はしばらく寝たり起きたりを繰り返していたんですが、やっと体調も戻ってきたんで、ブログ記事を書き始めました^^

続きはこちらからどうぞ


姫の風邪他いろいろ^ [子育て]

流石に12月、師走なんで色々忙しかったんですが、うちの姫は風邪っぴき。結局かみさんにもうつってしまい色々大変でした(>_<)

で、私はというと風邪にはかからなかったんで良かったんですが、体が必死に抵抗していたようで眠い眠い…私の場合よくあるんですが、風邪の症状はでないけれども何だか眠かったり怠かったりすることがあります。今回もそんな感じで、ちょっと気を許すとウトウトって感じでした(>_<)発病せずともウィルスは体に入り込み、繁殖しようと頑張っていたんでしょうか^

とりあえず、うちの姫もかみさんも症状は悪化せず鼻水と咳のみ。姫はまだ鼻を垂らしていますが、大暴れ出来ているのでもう大丈夫でしょう。風邪っぴきなんで外出は控えていたんですが、体を動かし足りないのか、家じゅう鼻水だらけにしたり、色々壊したり… 隙を見てブログを書こうと思っても、どうやらPCに向かっている私が気に入らないようで、PCに触った途端に大泣きって感じでブログ更新もおぼつかない状況でした(>_<)

気づいたら、1週間ぶりのブログ更新...う~ん。本当は毎日更新したいんですが、年度内は少し間隔が空きそうです。

それにしても、1週間も経つと色々ありますねぇ^
まずは備忘録がてらこの1週間であったニュースや私的見解などを少し書いておきます。

続きはこちらからどうぞ


追い討ち(>_<) [子育て]

このところ時間が取れないと言っていたんですが、更に追い打ちが...

1歳7ヶ月になるうちのお姫様、久しぶりにお風邪をひかれてしまったようです(>_<)

1歳を過ぎると風邪や熱など出て大変だよ~と周りのお母さんから脅されていたんですが、うちのお姫様はそれ程酷い病気にはかかっていません。確かに今までに風邪は何度かひきましたが、本人はケロッとした感じで熱も出ず。1歳を超えてからも健康そのものって感じで、「言われていたほど病気にはかからないなぁ」なんて思っていたんですが...

先日、ご飯を食べ牛乳を飲んだ後に眠気がさしたようでウトウトし始めたんですが、30分程して咳き込んだと思ったら、突然の大泣きです(>_<)

ゲップとともにミルクが出てしまい気持ちが悪かったのかなぁ、なんて思いながら少しあやしていたんですが、今まで経験したことがないくらいの叫び声で体をのけぞらせ、30分程泣き止みませんでした...

「こりゃ、普通じゃないなぁ...病院に行くか...」と思いながら暫く様子を見ていたら、落ち着き爆睡。ん~なんだったんだろうと思い、かみさんと話しながら夜を迎えたんですが、夜中にまた大泣きを数回繰り返すような状態になりました...


続きはこちらからどうぞ


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。