So-net無料ブログ作成
検索選択

水替えなしで試験運用中の水槽の現在... [魚]

既に水替えなしで2年弱となりますが、ノーメンテンナンス水槽の運用をしています。ノーメンテナンスとは言っても、揮発して水は減るため加水はしていますが、それ以外はノーメンテです。さて、その後どうなったかというと…

続きはこちらからどうぞ


ミールワーム [魚]

魚関連といっても、今回は魚の餌に関する話題です。今朝のニュースでミールワーム取り上げられていました。

続きはこちらからどうぞ


水槽を掃除していたら [魚]

ヨシノボリ君の産卵~孵化があったため、頓挫していましたが久しぶりに30cmキューブ水槽のガラス面清掃を行いました。壁面はチャゴケと緑色の珪藻類が多少生えていましたが、磁石式の清掃器具で簡単におちました。

続きはこちらからどうぞ


川でも温暖化の影響が [魚]

魚に関する記事が続きますが、ここ数年川釣りに出ていて気付いたことがあります。大きな変化ではないのですが、多少魚種や生息域が変わってきているようなのです。

続きはこちらからどうぞ


結局ハゼの稚魚はいなくなってました [魚]

先日からアップしているハゼの産卵、孵化に関する記事ですが、どうやらこれで終わりとなりそうです。

続きはこちらからどうぞ


ハゼの稚魚が… [魚]

今朝、孵化し始めたハゼの子供がどうなったか確認しようと、夕方再度水槽を見て見ると、一生懸命水場合を送っていた親ハゼが卵付近にいません。
ちなみにハゼの種類はヨシノボリです。極楽ハゼとよく似ていますが、頬のあたりにミミズ状の模様がなく、体表に沿った水色のぽちぽちもないため、まず間違いないです。

続きはこちらからどうぞ


タグ:ハゼ 稚魚

ハゼの孵化が始まりました [魚]

昨夜ハゼが産卵したという記事を記載しましたが、今朝水槽をみていると…なんと!すでに稚魚が泳いでいました。といってもまだ数匹だけで、これから順次孵化していく模様。どうも産卵してから既に何日か経過していた様子です。

続きはこちらからどうぞ


ハゼが産卵してました [魚]

いままで色々な魚を飼ってきましたが、水槽のお手入れなど何かと大変で維持できないため、現在はあまり水質を気にせず飼えるタナゴやハゼを飼育しています。

その水槽も大分汚れてきたので、そろそろ掃除をしようかと水槽を覗いてみると…陰になっている部分でハゼが暴れています。(とりあえず暴れているようにみえました)

haze.jpg

続きはこちらからどうぞ


飼いやすい魚(魚の飼育) [魚]

釣り好きから派生して子供の頃からよく魚を飼育してきました。といってもアクアリウムというような大層なものではなく、釣ってきた魚を飼育することが殆どです。子供の頃はフナやドジョウから始まり、海水魚なども飼育してきました。

続きはこちらからどうぞ


タグ:釣り 飼育