So-net無料ブログ作成
検索選択
面白物理 ブログトップ

この100年での技術進歩と、今後の社会について少し考えてみました... [面白物理]

昔、仕事柄色々な技術動向などをまとめていたのですが、久しぶりに趣味の世界でここ100年の技術進展をまとめてみました。

自分が興味がある部分だけをピックアップして適当に並べているだけなのできちんと整理された資料にはしていませんが、パッと見てここ100年で何があったかわかるようにはしてあるつもりです。

続きはこちらからどうぞ


大分忘れてしまったので、身近なものを例にとって色々な単位などを調べまとめてみました。 [面白物理]

先日、おバカな物理演算の記事を書いたのですが、ふと思い出してみると、学生時代に習った様々な単位など忘却の彼方になってしまっているので、備忘録も兼ねまとめてみました。

とりあえず、単位は色々あるので今回は大きさの単位だけです。適当にまとめているため網羅性はないのであしからず^

続きはこちらからどうぞ


久しぶりに、超簡単な妄想物理演算をしてみました^ [面白物理]

学生時代、勤勉とは程遠い学生であったため、基本的にはあまりお勉強ができるほうではないのですが、物理だけは何故か成績がよかったです。

理由ははっきりしませんが、年号を覚えたり、漢字を覚えたり、およそ人間が作り出したものを覚えることというものが苦手で、どちらかというと必要最低限のものを覚えて、そこからあれこれ考えて結果をひねり出すことが得意だったようです。

これだけだと、学生時代は落ちこぼれ留年するはずなのですが、ラッキーなこと?に短期記憶は出来る方で、一夜漬けの試験勉強でなんとか平均点は取れたので無事卒業出来た次第...う~ん良いのだか悪いんだか。

で、話は戻りますが、物理がなぜ得意だったかというと、覚えることが非常に少なかったからでした。高校生くらいまでの物理はそれほど難しいことを扱わないため、多少のことを覚えていれば、あとは頑張ればそこから色々な公式が導き出せた記憶があります。

逆にこれらの公式を丸暗記しようとすると、似たようなものが沢山あったり、記号が大量に出て来て、その意味に翻弄されてしまい、理解不能に陥る友人を多々見かけました。丸暗記が得意な方には苦手な学科なのでしょうかね。

続きはこちらからどうぞ


学生時代のアホな会話を思い出しました(光で降りてくる宇宙人が使っている技術) [面白物理]

先日、久しぶりに物理に関する記事を書いて1つ面白い物理に関する話を思い出したので記事にしました。

これは一応理論も確立されている物理法則を応用した技術なのですが、ちょっと聞くとビックリするような技術です。あえて面白可笑しく記載しますが、お許し下さいませ。会話は大枠当時あった本当の内容ですが、多少いじってます^

続きはこちらからどうぞ


原子核変換?(常温核融合)ってどうなった? [面白物理]

現時点で自身に専門的な知識が不足しているため、技術的な話は抜きにして、自身が理解?している内容を備忘録も兼ねまとめておきたく記事にしました。

続きはこちらからどうぞ


面白物理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。