So-net無料ブログ作成

スマートフォンの一ヶ月無料のオプションって分かりづらいです(>_<) [お店]

今日も東京は雨。午前中晴れていたんで今日は良い天気かと思いきやお昼頃からまた滝のような豪雨で
ビックリしました(@_@;)

一応天気予報で台風が近づいていると聞いていたんで、もしかしたら崩れるかもとは思っていたんですが、あまりにも急な大雨。お昼ご飯を食べてからうちのお姫様を外に連れ出そうと準備し、一旦外にでた時は晴れたたんですが、15分程して姫の支度も終わり、連れ出そうと扉を開けたら物凄い雨音がしていて…。外をみるとまた地面が冠水したかのような水たまりになっていました(>_<)開けた扉から水しぶきが飛び込んでくるくらい酷い状態だったのであわてて姫を家に退避させ、外にでて共同の自転車置き場を見ると、カゴ付きの自転車もこんなになってました...

14717096155270.jpg

本来はカゴが濡れるのを防ぐためにしているカバーみたいなんですが、あまりの豪雨にカバーが弛み、そこに大量の雨水が…一瞬でこんなになっちゃうんですね...

やはり東京は既に亜熱帯状態。夏場はスコールがあると思っていたほうがよいのかもしれません^^

話しは変わりますが、1ヶ月程前にMHPしてSoftbankのスマートフォンに替えたんですが、そのときに入ったオプション契約の1ヶ月無料期間が過ぎるんで、そろそろ使う物と使わないものを整理し、使わないものの契約を解除しなくてはならなかったんですが...この無償期間が切れるタイミングってのがすごーく分かりづらかったので、備忘録も兼ねて書いておきます。

まず、混乱の要因となったのが、聞く場所によって説明内容が違ったことなんです。最初に購入した店舗の方、Softbankショップの方、サポートセンターの方、みなさん説明が違う…どんな感じだったかというと…
①購入店舗の方
オプションサービスの無料期間を整理した独自の紙?を渡され、今回加入しているオプションサービスは1ヶ月間無料。詳細は紙に書いてあるので見てねとのこと。紙にはサービスごとに無料期間が合書いてあるのですが、無料になるやつはどれも”1ヶ月無料”の文字が... これって、良くつきの同じ日の前日まで?それとも30日間?それとも初月?…これだけだと分かりません
②softbankショップの方
オプションサービスの無料期間はサービスによって切れる期間が違う。ものによっては契約月をまたがると2ヶ月目となってしまうものがあるため、いらないものは締日までに解約してねって…いわれました。
③サポートセンターのオペレータの方
結局、2カ所で少し違うことを言われたんで、再度契約書(オンラインで確認できる詳細な契約書のPDF)をみたら、サービス毎に31日間だとか、翌月の契約した日と同じひより一日前だとか、初月のみだとか、サービスによって何種類かのパターンがあることが判明...この内容をもとにオペレータに間違わないように詳細に確認していったところ、オペレータさんが入っているオプションサービス1つづつ無料期間について説明してくれ、その内容=契約に書いてあった内容。

ということで、入っているサービスにより各々で、私が解除したいものは「サービス毎に31日間」「翌月の契約した日と同じひより一日前」のどちらかになっていたんで、締日関係なく、その無料期間まで大丈夫ということになりました。

ここまで来て分かったのは、全てではないですが、オプションサービスの大半はそのサービスを運営する別会社があり、そことの取り決めで無料期間が定めらているということ。このため、サービスごとに考え方が違うらしいです(>_<)

でも利用者からすると、すご~~~くわかりづらい。ショップの店員さんも適当な説明したりするんで、(嘘ではないんですが全部をまとめて簡単に説明しようとするから説明に無理があるんです…)
1回だけ説明聞いてちゃんと理解で来ている人っていないんじゃないかなぁって感じでした。

で、解約やサービス変更にはおまけがあって、途中で変更の仕方や解約すると一部の割引サービス適用外になるかもよ~っと表示されるんですが、具体的に何をどう選ぶとどの割引サービスが外れてしまうのか書いてなかったりする部分が多々あり、こういったことが苦手な方は間違ってしまうんじゃないの?って感じでした(>_<)

とあちこち聞いたり、ネットの情報見たりしながら結局半日かけて変更や解約をすることになりました。う~ん、できるだけ色々なサービスに入り続けてもらって毎月チャリンチャリンとお金を落としてもらいたいのは分るんですが…もうちょっと何とかしてもらいたかったですね...

ということで、すごーく分かりづらいんでこういうのが苦手な方は、softbankの方に聞きながらってのが良さそう。それもサポートセンタのオペレータが一番確実っぽいです。オペレータさんは基本契約やオプションサービスなど分類ごとに専門の方を配備してるためか、類似相談の数も熟しているようで、内容も熟知していて説明も上手でした^^

走行やっていたらあっと言う間に夕方。疲れ切ったらお腹がグ~~~っと。そう言えば先日二郎ラーメンを食べてから何も食べてない…

私、大量に食べるかわりにある程度の量を食べたらしばらくお腹がへらないですよねぇ^だからこれだけ食べてもバランスが保たれているようで、最近は体重も増えず安定していたりするんです♪(とは言っても太り過ぎではあるんでうが…)

ということで、毎度のことですがまた沢山食べてしまいました。今日はまた、カレーハウスCoCo壱番屋に行きカレーです。前回ご飯800gでは足りなかったんで、今回は900g。なんだかルーも前回より多い気が…

店員さんも900gと言ったら、ちょっとビックリしたような声になったんで、この量はあまりいなようです。ちょっと目立つ量だったんで、サービスでテンコ盛りにしてくれたんでしょうか^

14717096266761.jpg

溢れそうでしたが美味しく完食させていただきました。ご馳走さまでした♪


スポンサーリンク



nice!(79)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 8

hatumi30331

カレーすごいね!!
こんなに食べられないよ!(笑)

今日も暑くなりそうな・・・朝です。^^;
by hatumi30331 (2016-08-21 06:00) 

しゅわっち

スマホ乗り換え時のオプションは安く、
又は還元金額を増やす条件なので、
より大きなものを求めると
それなりに多くのオプションを追加されるとよく聞きます。
なので、未だにガラケーの私です(^^;
ちなみにオプション解約はひとつひとつが
解約しにくい仕組みを作っているようでかなり大変との
口コミを見たことがあります。
なので、必要なければ契約後速攻で解約を始めたそうですが
だいぶ時間がかかったそうです。
まあオプション会社はそれで携帯会社にお金を支払うわけですから
仕方ない仕組みなのでしょうね。
私もその時が心配です(^^;
by しゅわっち (2016-08-21 06:16) 

アニ

カツがあんなに小さく見えるなんて・・・
昔もっと大盛りありましたよね
by アニ (2016-08-21 09:19) 

majyo

昨日の雨ですが やはりそちらも?
こちらは命の危険を感じましたよ
運転中で・・・・・こちらは坂が多いから滝のように雨水流れました

カレー 見ただけでお腹いっぱい!
by majyo (2016-08-21 20:00) 

ニッキー

ご飯900gのカレーの量ってスゴイですねぇ(@_@;)
カツがコロッケに見えてしまいましたw
by ニッキー (2016-08-21 20:21) 

saia

確かにスマホ・携帯電話のオプションって、それぞれ期間の計算方法が違っていて複雑極まりないですね。
どの料金プランがいいのかも、いろいろあり過ぎて迷っちゃうし。
あれってワザと複雑にしているように思えちゃいます(~_~;)

by saia (2016-08-21 21:39) 

いっぷく

900グラムって約1キロですよね。
しかもご飯だけで。
すごいです。大食い選手権に出られそうですね。
by いっぷく (2016-08-21 21:53) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
ちょっと多いかも知れませんが、子供の頃ってキャンプやお祭りで無料提供されるカレーってお代わりして食べて覚えないです?
ちょっと900gは多すぎかも知れませんが、大盛カレーをお代わりしたら600gくらいのご飯の量になるんで、私的にはそれ程多くはないと…思って...思い込んでいます^
大阪は天気が良さそうですね。東京近辺は台風で大変です(>_<)

しゅわっち
携帯のオプションは仰る通り、キャリア側は出来る限り解約されたくないので、色々な手を使っていますね。以前は解約しづらいような手順になっていんたんですが、あまりにも酷かったため、最近は多少緩和されたようです。まだ記事にしたように表示される文面が分かりづらく、不安を掻き立てるようになっていたり、確認ボタンとともに、注意事項がずらっと並んだりしますが、アクション的には数回で解約できるようにはなってしました^

アニさん
確か私の記憶では、ココイチが全国展開して間もない頃に1kgだか2Kgだかのチャレンジメニューがあった気がしますが、今はチャレンジメニューではなく、いくらでも作ってくれるようです。お店のメニュー表には、確か900gまでお値段表記があって、1kg以上も対応できますと書いてありました^
でも...900gでこの状態なんで1.5kgとかにしたらどうなるんでしょうね。もと大きいお皿があるのか、2枚になるのか気になるところですが、ご飯1kgだとルーを入れ1.5kgくらいになってしまうんで、私が確認できるのはご飯1.2kgかなぁ。総量1.8kgとお水で2.5kg…わたしのキャパ上限に近いんで、よほど体調が良くないと無理ですが^

majyoさん
最近の雨は、前が見えなくなるほどですから運転気を付けくださいね。今日も夜は大雨。先日より酷い気がします...
カレーって意外と食べられるんすよ。でも、900gは少し多いですかねぇ^

ニッキーさん
確かにカツがコロッケに見えますね^
お店のメニュー表記では、まだ上を作ってくれるとのことなんで、この上はどうなるしょう...すごく気になります。他の方のコメントでも書きましたが、私がチャレンジできるのはご飯1.2kgまで。体調が良い時に、もう少しだけ増やしどうなるか確認したい誘惑にかられますが、無理して食べても美味しくないので多分食べても1kgくらいまでです^

saiaさん
キャリアの料金プラン、間違いなく意図があると思います。あまり露骨には出来ませんが、通話料では稼げなくなっているため、プラスアルファのサービスで収益を増やすしかないですからね。でも、たま~に行き過ぎたやり方をするため、あまりにも度を超えると…御上から怒られ改善となります^ 何度か改善されたんで、今は昔ほど酷くはないですが、まだまだ分かりづらいです(>_<)

いっぷくさん
お褒め?の言葉ありがとうございます^
でも、大食い選手の方はレベルが違いますね。テレビなどで見る方達は、固形物だけで6~7kg、最高で10Kgくらい食べられる方もいるらしいです。10kg…今回のカレーがルーを入れて1.5Kgだとして6~7杯。想像もできない量です\(◎o◎)/!



by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-22 03:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました