So-net無料ブログ作成

今日は1歳6ヵ月になる、うちの姫の成長備忘録です^ [子育て]

このところ少し忙しく、記事更新やご訪問が遅れ気味で恐縮ですが、時間が出来たらまとめて拝見させていただきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

と今日はもうちょっとで1歳6ヵ月になるうちの姫の成長記録です^少し前に記事に書きましたが、外見的には変化していないように見えるこの年頃のお子ちゃまですが、内部の成長は凄ーく著しいってことが分かってきました。

今日も色々... 

昼間のお昼寝タイムに一緒に寝てしまったんですが、姫の方が早く目が覚めたらしく、気づいたら私のベットに登ってきていて、私に何かを押し付けていました。

んっ? なんだろうと眠い目をこすって姫の手を見ると...その手には袋に入ったお煎餅が握られていました。

あれっ、お煎餅なんか出してなかったのに、何処から持って来たんだろう...とダイニングを見渡すと、フードストッカーの蓋が開いていて、そこからベットまでの間に小分けお煎餅が入った袋が落ちていました(@_@;)

どうやら、ストッカーを開け、その中のお煎餅袋を引き出し、その袋の中から小分けされたお煎餅を手に取って私のところに持ってきたようです。

おもちゃと勘違いしているのかなぁと思って「はぃ、ありがとう」といって受け取ると...姫は眉毛をへの字にして「あっ、あっ、あっ...」と叫びます。もう一度お煎餅を手渡すと、再度私に押し付けてくる...これはもしかして袋を開けて食べさせろってこと!?

お煎餅はあまり食べさせたことはないんですが、私が食べているのを見ていたようで、これが食べ物ってことは分っている様子。どうやら自分にも食べさせろってことらしいです。そういえば...昼食時にお昼寝してしまったため、お腹減っているんだった^^

とこのように、思っていた以上に色々理解して行動のバリエーションも増えてくるので驚きですΣ(・□・;)

この1~2週間でできるようになったことをまとめてみると...

・自分のほしいものを探す能力が格段に向上
・コップを持ってきてお茶を催促したり、お煎餅をもってきて食べさせろって押し付けたり物の意味を理解し、自己主張をするようになってきた
・後ろ向きでしか降りられない階段を、前向きで降りられるようになった(ただしまだ階段を椅子みたいに使ってお尻をついて降りる)
・近所の義理の姉の家を覚え、散歩に行くとそっち方向へ行こうとする
・私が遊んでくれないと分かると、自分でマグネット式のお絵描きセットを出してきて遊び始める

などなど、1~2週間でびっくりするくらい色々なことが出来るようになっていました。確かに顔つきも変わってきていて、何か声をかけるとじぃ~と人の顔を眺め何やら考えている様子。知性が宿った目というんでしょうか。今までとは少し違った目をしている感じがしますね。

1年前の今頃は、ハイハイもロクに出来ず「おぃおぃ、それじゃ前に進まないよ」って言っていたんですが、懐かしいなぁ~^^

これから2歳、3歳と大きくなっていくともっと色々覚えてびっくりさせらるんでしょうねぇ。

身体的には少し細身ですが、身長は同じ年頃の女の子と比べると5cm程大きい感じ。おしゃべりなどはまだ宇宙語ですが、身体的な成長は順調みたいです♪

おまけ

姫の寝姿を隠し撮り...誰に似たのか、相変わらずの寝相です^

14761252814020.jpg


スポンサーリンク



nice!(98)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 6

hatumi30331

この時期の成長は、目を見張るものがあるよね。^^
親としては、色々あるけど・・・楽しい時期です。

今朝は冷えますね。
ようやく秋本番!^^
by hatumi30331 (2016-10-11 05:44) 

しゅわっち

自分のほしいものを探す能力が格段に向上・・・
この中の食べ物は生きていくうえでは本能として必須なのでしょうねぇ(^^;
これからどんどんエスカレートしていく事が予想されます(^^)
そうそう、楽しい場所や方向も何故か鋭い感覚を持っていますよね?!
チャイルドシートにただ座っているのではなくて、こっち?こっち?
とこれからはうるさいくらいに聞いてくることでしょう(^^)
お写真を拝見する限りではとても賢そうな感じがします。
将来が楽しみですねぇ♪♪♪
by しゅわっち (2016-10-11 14:14) 

ニッキー

お子様の成長は著しいですもんねぇ^^
一日単位ではなく時間単位だったりしますよね(^O^)
by ニッキー (2016-10-11 14:32) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
ほんとうに驚く勢いで色々出来るようになりますね。あと半年もするとおしゃべりもし始めると思うんで、大変にはなりますが楽しみでもあります^
今日の東京は、ほぼ一日曇り。朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。やっと秋って感じですが長雨だったので、今年は秋が短そうですね(>_<)

しゅわっちさん
いやぁ~お煎餅を持ってこられた時には本当に驚きました。確かに食は生きていく上で重要な要素なんで、探し出す能力など、ある程度本能として備わっているのかも知れませんね^^
うちの姫の賢さはどうかなぁ...私の血をひいているとするとヤンチャなのは間違いないです^^

ニッキーさん
本当に時間単位で進化してるって感じです。生まれて1年半で体重が4倍近くになっていることを考えると、身体的にも凄いスピードで大きくなっていますから、内部の進化が早いのも頷けますね^^
日々、こちらが置いて行かれないようにしないとならないです(>_<)

by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-11 18:22) 

majyo

随分女の子らしくなりましたね
髪が長くなりましたよ
でも小さな子は皆 このように足ははの字です
色々な事を学習していくのですね
こちらもちょっと会わないとすごく成長して驚くことがありますよ


by majyo (2016-10-11 20:56) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
うちの姫は生まれたときから髪の毛が多い方なんで、髪の毛は既に女の子らしい長さになりました。実は生まれてから一度もカットしてないんです^切るのいつでも出来ますが、伸ばすのは大変ですから。でも、髪の毛が長い分、お風呂や食事が大変だったりします^^
はの字の足は暫く続きそうですね。写真にはありませんが、それ以外にも寝ぼけてベビーベットから降りていたり、頭をベットに押し付け、お尻を思いっきり上げて寝ていたり、よくその体勢で眠れるなぁという恰好で寝てたりします^^
でも、本当に子供の成長は早いですね。置いて行かれないように頑張らないとならないです(>_<)

by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-12 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました